top of page

こどもの不調。ママの直感を信じて!

こんにちは!

GWも終盤ですね!

今年はお天気が良くてお出掛けするにも気分が良いです!

皆様いかがおすごしですか??

世の中はGWでお出かけを楽しんでいる人も多い中。

子供が風邪ででかけられない~涙

お出かけでこどもに疲れが出てきたな~

なんてお家で過ごしている方も多いのではないかな?と思います・・・

みなさんは子供の熱や咳、鼻水、不調の時。

すぐに病院にいきますか?

病院に行けば先生が診断してくれて、すぐに薬を貰えます。

ただ大抵の風邪の場合その根本を治す薬は無く、

処方されている薬は症状として出ている鼻水や咳や熱を緩和する作用があります

そして症状が緩和されることにより、体力が温存されて、体が治っていきます。

鼻水や咳、熱などは嫌われがちですが、

その症状は体を守る為に闘ってくれているサインでもあります。

だから私はそういう症状が出た場合、

「子供の為に闘ってくれてありがとね~鼻水さん!」なんて思って、

熱や鼻水や咳の頑張りを信じて

しばらく様子見してみることにしています。

それで、子供の様子が

食欲が無い

水分が取れない

顔色が悪い

ぐったりしている

症状がひどくて眠れない

などになりそうな時にはじめて病院でみてもらうことにしています。

そうすると、大抵は病院にいく程の風邪にはならずに徐々に治っていくことが増えてくるように感じます。

そして、母親である私もそういうときは子供の様子をいつもよりじっくり見ているので、

なんとなく、「あ!回復してきたな。。。」とか「なんだか早めに病院で診てもらう方がいいな!」

「この鼻水は様子見でOK」とか「この咳の仕方は病院!」

とか直感でわかるようになってきます。

直感を過信してはいけないけど!

ママの直感を信じてみてください!

こどもの自分で治ろうとする力をぜひ発揮させてあげてみてはいかかですか~?

それから、お薬手帳のように、こどもの症状手帳をつけるのもお勧めです。

日時と症状を簡単にメモしておくと。

この子は毎年5月に咳と鼻水だな~。とか10月の咳は長引くな~とか。毎年この月にジンマシンができている。とかを客観的に分析できるようになりますよ!

病院にかかるときも詳しく病状を説明できて、とても助かってます!

GWで時間があるときだからこそ、子供の体調や体の様子に気持ちを傾けてみるのもおすすめでーす


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page